ご家族・患者の方へ
徳島大学精神科について
入局員募集

精神科リハビリテーション

こころの病気から回復していくためには、1.症状の改善、2.再発の防止、3.社会生活に必要な適応力を養うことが必要です。

症状が改善しても、病気になる前の生活に戻ることが難しい方がいます。

• 無理をすると再発をしてしまい休まなくてはいけなくなる。
  • やる気が出なくて、生活のリズムが不規則になる。
  • 自分の言いたいことが、なかなか出てこないので、周りのスピードについていけない。など

このような、再発を予防したり、社会生活に必要な力を取り戻したりするのに精神科のリハビリテーションが役立ちます。

精神科リハビリテーションとは

足の骨が折れたときのリハビリテーションを考えてみましょう。安静にして骨がくっついたら、少しずつ足に体重をかけていきます。 これを続けることで、元のように歩けるようになります。これをサポートするのがリハビリテーションです。

精神科のリハビリテーションも同じです。安静にして症状がおさまってきたら、少しずつ元の環境に戻っていきます。 元の環境の刺激が強すぎると再発の危険があるので、急がず安心できる環境で目標を目指していきましょう。

当院ではこのようなサポートができるように、デイケアと作業療法を行っています。

デイケア案内

外来作業療法案内